【イベントレポート】本格グラベルライドを開催しました。

【イベントレポート】本格グラベルライドを開催しました。

2023年10月22日、今季最後となる本格グラベルを開催しました。
気温もかなり下がってきており、いよいよライド納めのシーズンとなってまいりましたね。
ちょうど紅葉も見頃な為、グラベルは良い景色を楽しめる予感、、、。

今回はスペシャライズド北海道エクスペリエンスセンター(以後:北海道XC)の店舗で掲示されている上級グラベルコースを選択。いつもと気分を変えるために逆回りにチャレンジしてみます。
このコース、逆回り(時計回り)するだけでより難易度が上がるとか、上がらないとか。

北海道XCを出発し、街中を抜け、10kmほど走行したらアンビウォーターに到着。
約10km上りをが続くグラベルに入る前に、準備を整え早速アタック。グラベルに入ると、葉がきれいに色づいており、秋のグラベルを体感出来ました。
時々、栗が落ちており、少しパンクが不安になりました(笑)。

普段のコースだとダイナスティスキーリゾート側から、ゆるい傾斜を少しずつ登ってきますが、
逆回りはアンビウォーター側から最大勾配10%を超えと、短く一気に登っていくため、いつもより上り坂がきつく感じられます。

前日まで雨が降っていたこともあり、ところどころ泥のグラベルなども体験できました。
泥は石や砂利に比べタイヤコントロールを失いやすいため、より上級者向けになります。

最低気温は2℃とかなり寒めなライドですが、順調に登り続けていくうちに少し汗をかきいい感じに。
夏に比べ、湿度も下がり乾燥した気候でのライドは気持ちがいいですね。


ちょうど山頂に着いた頃に、雨がちらほら降ってきた為、早々に下山。
お昼休憩は毎度おなじみエーデルワイスファームさんにベーカリーにお邪魔する予定でしたが、天候が崩れそうな空模様だったので断念。


残りのグラベルを楽しみ、そのまま北海道XCへと帰還しました。

今シーズン最後となるグラベルイベントでしたが、普段はロードバイクに乗っているけれどオフロードバイクが初めての方や、グラベル初体験の方など様々なライダーに参加いただきました。
ありがとうございました。
また、2023年スペシャライズド 北海道エクスペリエンスセンターのイベントに参加いただいたすべてのライダーの皆様、ありがとうございました。

次回開催は来春となります。
みなさまのご参加をスタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

【関連記事】

【イベントレポート】初級グラベルを開催しました。
【イベントレポート】第3回北広島グラベルライドを開催しました。

スペシャライズド 北海道ボールパークFビレッジ エクスペリエンスセンター TOPへ戻る


Store Information

スペシャライズド 北海道ボールパークFビレッジ エクスペリエンスセンター
〒061-1116
北海道北広島市Fビレッジ1番地 
THE LODGE スペシャライズド 北海道ボールパークFビレッジ エクスペリエンスセンター

 アクセス 詳細はこちら 

TEL:011-557-8096
MAIL:hokkaidoxc@specialized-store.jp