【イベントレポート】スペシャライズド大阪エリア合同チャレンジライド! 100㎞オーバーを走りました。

スペシャライズド大阪エリア合同チャレンジライド!100㎞オーバー走ります。を開催させて頂きました!

今回は大阪城出発で、淀川や桂川の河川敷を走り嵐山の渡月橋を目指す往復のコースでした。

総勢14名のご参加!スタッフを合わせて17名でのライドになりました。

たくさんのご参加を頂き有難う御座います。

先ずは出発前に当日のルートや注意事項の説明と自己紹介などを行い出発しました。

早速スタートしていきます。

ここの時点ではまだまだ元気いっぱいで笑顔満載です。

出発の時はいつも元気です。今回のライドは100kmオーバーです、この元気は果たしてどこまで続くのか!

大阪城からは大川の河川敷を走ると淀川に出れます。

淀川との合流地点にあるのが毛馬こうもんです。

サイクリストは結構ここで記念撮影をしていますね!

今回もしっかり毛馬こうもん前で、撮影させて頂きました。

淀川の河川敷にはいると道幅も広くなり走りやすくなります。

今日はあいにく向かい風でした。(帰りは追い風のはずと思い走りました)

幅の広くなった淀川河川敷を走ります。

淀川沿いは 自動車、自動2輪車が通れないよう、歩行者と自転車用ゲートが設けてあります。

ここは気を付けて通らないと転んでしまったり自転車に傷をつけてしまったりします。

実は私も最近これにホイールを引っかけて破損してしましました。皆様もお気をつけください。

慎重にゲートを通過していきます。

ここで最初の休憩スポット関西医科大学附属病院前で小休止です。

ここにはトイレと自動販売機やベンチなどもありますので、サイクリストにとってはありがたい休憩ポイントです。

休憩しながら談笑中。

朝少し天気が心配な場面もありましたが、徐々に回復して晴れ間も出てきて2月とは思えない暖かさでした。

走り続けていると汗ばんでいましたね。

スタッフ入れて総勢17名の大所帯の隊列は壮観です。

そしてさらに次の休憩スポットさくらであい館に到着です。

ここはサイクリストには言わずと知れた立ち寄りポイントです、ロードバイクでこの辺りを走った事がある方は一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?

この日は日曜でしたのでかなり賑わっていました。

さくらであい館には展望台もあります。

そしてさくらであい館を出発しますと桂川の河川敷を走行します。

ここからは車止めも無く走りやすくなります。桂川沿いは土手の上を走ったり土手の下を走ったりですが、わかりやすく表示や看板があり迷わず走行できます。

ご参加いただいた方の中には初めて走行する方もいらっしゃったのですが、ものすごく走りやすいと好評でした。

しっかりラインや矢印も表示されています。

そして本日の目的地でもあり折り返し地点の嵐山渡月橋に到着です。

本日の目的である100km走破の約半分を走りきり参加者皆様の表情もほっとした感じですね。

渡月橋をバックに撮影は基本ですね。

そして待望の昼食はmusubi cafeさんに立ち寄らせて頂きました。

今回かなりの大人数にも関わらず予約を受けて頂き対応してくださったことに感謝です。

musubi cafe嵐山店

この人数でしたので自転車を停めるのに少し苦労しました。

ランチの時は和気あいあいで、参加者様同士で交流が深まるタイミングですね。色んな話や情報交換など盛り上がっていました。

今回の参加者の中にはまだ最近乗り始めたばかりの方もおられ、先輩ライダーたちのお話に耳を傾けていらっしゃいました。

サイクルイベントではそういった経験が出来るのも貴重ですよね。

待ちかねていたお食事にホッとした表情。

お食事時はみんな笑顔になり良い感じです。

musubi cafeさんは「地産地消」「楽穀菜食」がテーマの料理をお出しになられています。

お野菜たっぷりで食べ応えのあるランチでした。

チキンはカレー風味でちょっとピリ辛。

そして帰路へ

帰りも同じところを走行したので、さくらであい館と関西医科大学附属病院前で休憩して帰りました。

(おかげ様で帰りは追い風ぎみで比較的走りやすく助かりました。)

午後は気温も上がり汗ばむ陽気でしたので、さくらであい館では参加者の多くがソフトクリームを食べていましたね。

(人が食べているものはどうしても美味しそうに見えますよね、私もつられてソフトクリーム食べましたよ。)

美味しいものに笑顔はつきものですね。

そして今回のライドは約110kmを全員、事故もなく怪我もなく無事に走破できました。

完走後の疲れと安堵の入り混じった表情が印象的でした。

記念撮影はやはり大阪城バックです!

今回走行したコースはこちらです。

スペシャライズド 大阪エリアではこれからもドシドシ開催予定ですので奮ってご参加下さい。

お待ちしております!

▶ 最新のイベントレポートはこちら

▶ 最新のイベント予定

Store Information

スペシャライズド 江坂
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-9-7 ベーンビル1F
TEL:06-6330-1189
MAIL:esaka@specialized-store.jp

スペシャライズド 住之江
〒559-0024
大阪府大阪市住之江区新北島5-2-1
TEL:06-6115-2111
MAIL:suminoe@specialized-store.jp

スペシャライズド 神戸
〒650-0025
兵庫県神戸市中央区相生町2-1-337
TEL:078-360-1189
MAIL:kobe@specialized-store.jp