POST-INDEXトップ掲載


My Specialized Vol.2 VADO  SL 5.0 「楽なバイク」ではなく「楽しいバイク」この楽しさは街中でも郊外でも

My Specialized Vol.2 VADO SL 5.0 「楽なバイク」ではなく「楽しいバイク」この楽しさは街中でも郊外でも


スペシャライズド社員や店舗スタッフなどによる、愛車紹介のコーナーです。

[MY SPECIALIZED]では独創性あふれるカスタマイズから目に見えない小さなこだわりまで、スポーツバイクが大好きなスペシャライズドチームのこだわりバイクとその楽しみ方をご紹介します!


スペシャライズド岸和田 店長の新海です。
今回は私が普段乗っているVADO SL 5.0をご紹介します。

皆さんはE-バイクと聞くとどんなイメージでしょうか?
「E-バイクって楽なんだろうな、でも自力で走ってこそ自転車でしょ。」
SPECIALIZEDのE-バイク 「TURBO」に乗る前、私のE-バイクに対するイメージはこのような感じでした。
恐らく同じような印象をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
しかしTURBOに乗り始め、その印象は大きく変わり「楽なバイク」ではなく「楽しいバイク」へ、イメージは変化しました。
今ではVADO SLの楽しさにすっかりに夢中になっています。


●VADO SL5.0を選んだ理由を聞かせてください。


VadoSL5.0My Specialized
私は今までロードバイクを中心に自転車を楽しんでいたのですが、生活環境の変化の中でもう少し気軽に楽しめる自転車があればと思っていました。
元々TURBOシリーズのMTB 「LEVO SL」も所持しておりTURBOの楽しさは知っていました。
TURBOを街乗りで使用すれば楽しく走れるだろうと考えたのですがLEVO SLはMTB特有のハンドル幅の広さのせいで、家から出すのに一苦労してしまい気軽に使用することはできませんでした。
そこでクロスバイクタイプのVADO SLなら出し入れもしやすく気軽に使用できるだろうと思いVADO SL 5.0を選びました。


●気軽にライドが楽しめるVADO SL、お気に入りのポイントはありますか?


Vadoで市街地を走っている
普段着で気軽に乗れるのに、スポーツバイクの1番の魅力の風を切って走る爽快感をしっかり味わうことができるところがVADO SLの一番気に入っているポイントです。
今までのスポーツバイクでは経験したことのない、新しい感覚でした。


●VADO SLに乗って感じたことをお聞かせください


Vadoで郊外をライドしている
少ない力でもスイスイ走るVADO SLに乗っていると、どこまでも走っていけそうな感覚になります。走り終わった後の疲労感も今までとは全く違いました。
VADO SLなら満足するまでライドを楽しんでも、疲労感は今までの半分ほどに感じます。
ライド後も心地良い疲労感のまま、残りの休日を満喫できます。


●VADO SLで、一押しライドを教えてください!


VadoSL5.0
今までライドといえば郊外まで足を伸ばし、自然の中を走ることが多かったのですが、信号待ちからの加速に体力を奪われないVADO SLなら街中のライドも楽しむことができます。
普段住んでいる街でも自転車で出かけると新しい発見がたくさんあります。
新しいお店を発見したり、知らない道と知っている場所が繋がったり。郊外まで足を伸ばして自然の中を楽しむこともあります。
VADO SLでライドをするときは体力を気にせず楽しむことができるので上り坂も怖くありません。
予定していたルートを外れ、気になった脇道に入ったり、進路を変更して寄り道をしたりすることもよくあります。
初めて走る道は途中から舗装がなくなり、予想外のグラベルライドを楽しめることもあります。


●これからやってみたいカスタマイズやグレードアップはありますか?


TerraCLXとVadoSL
バイクパッキングでキャンプや旅行に挑戦するのも楽しそうですね。
VADO SLなら多少の荷物であっても問題なく走れると思います。現在グラベルを走れるようにTERRA CLX BOOSTホイールを装着しています。
今後はタイヤ幅をサイズアップしてよりグラベル向きにしたいですね。チューブレスにも興味があります。距離を走るとお尻が痛くなるのでサドルの変更も検討中です。ペダルやグリップも変更したいですね。


●最後に読者の方に伝えたいことがあればお願いします。


Vadoで景勝巡り TURBOは今までの自転車とは違う、新しい楽しみ方ができるバイクです。
特にVADO SLは普段使いもでき、街中でも郊外でもライドを楽しめるバイクなので1台で様々なことに挑戦したい方にはおすすめです。これからスポーツバイクを始める方には特におすすめです。
VADO SLなら無理なく楽しく続けることができます。
私自身、VADO SLに乗り始めてライドの頻度があきらかに増えました。
自転車の楽しさを思い出したのと同時に、こんな楽しみ方があったのかと新しい自転車の楽しみ方を発見しながら日々ライドを楽しんでいます。これからも新しい楽しみ方を見つけたら皆さんにお伝えしていきたいですね。

スペシャライズド岸和田では常時VADO SLの試乗車をご用意しております。ご興味のある方はぜひお試しください。

 

急な坂道もラクラク!超軽量e-Bike Turbo VADO SL

スペシャライズドのTURBO e-Bikeを試乗してみませんか?

オンラインストアはこちら


今回紹介した新海店長のカスタマイズはこちら!


フレーム E5 Aluminum, bottom bracket motor mount, fully integrated downtube battery, internal cable routing, fender and front rack mounts, Smooth Welds フォーク Rigid carbon fork, Boost™ 12x110mm thru-axle, flat mount disc
ステム Specialized Stealth Stem, alloy, 14 deg, 31.8mm, integrated TCD mount ハンドルバー Specialized, alloy, 9-degree backsweep, 15mm rise, 31.8mm
グリップ Specialized Body Geometry Contour, lock-on フロントブレーキ Tektro HD-R510, hydraulic disc, 160mm
リアブレーキ Tektro HD-R510, hydraulic disc, 160mm リアディレーラー SRAM GX Eagle, 12-speed
シフトレバー SRAM GX Eagle, 12-speed カセットスプロケット SRAM NX Eagle PG-1230, 12-speed, 11-50t
チェーン SRAM NX Eagle, 12-speed クランクセット Praxis, Forged alloy M30, custom offset
チェーンリング SRAM X-SYNC 44t, 110BCD ペダル Specialized Commuter w/ grip tape & reflectors
ホイール ROVAL TERRA CLX BOOST – WHEELSET リアタイヤ Specialized Pathfinder Sport, 700x38c
フロントタイヤ Specialized Pathfinder Sport, 700x38c サドル Bridge Sport, hollow cr-mo rails, 155mm
チューブ Standard 40mm PV 700×32-50 シートクランプ Integrated w/ frame
シートポスト Specialized, alloy, single bolt, 21mm offset, 27.2mm UI/REMOTE Specialized MasterMind TCU, percentage of remaining charge, 120 possible display configurations, MicroTune assist adjustment, over-the-air updates, ANT+/Bluetooth®, w/Handlebar remote
モーター Specialized SL 1.1, custom lightweight motor 充電器 Custom charger, 48V System w/ SL system charger plug
バッテリー Specialized SL1-320, fully integrated, 320Wh ヘッドライト Lezyne Ebike Power STVZO E115, 310Lumens, 12V
WIRING HARNESS Custom Specialized wiring harness w/ chargeport テールライト Specialized integrated saddle mount, LED Technology, 12V
ページの上部に戻る