My Specialized Vol.1 – S-Works Aethos – 自転車本来の楽しさを思い出させてくれる究極のバイク

My Specialized Vol.1 – S-Works Aethos – 自転車本来の楽しさを思い出させてくれる究極のバイク


スペシャライズド社員や店舗スタッフなどによる、愛車紹介のコーナーです。

[MY SPECIALIZED]では独創性あふれるカスタマイズから目に見えない小さなこだわりまで、スポーツバイクが大好きなスペシャライズドチームのこだわりバイクとその楽しみ方をご紹介します!


記念すべき第一回は、5年間スペシャライズドジャパンの社長を務め、今春より大阪にて直営店舗の統括をしている小松の愛車 S-Works Aethosをご紹介します

Aethosを得て、機材としてのロードバイクの枠から自転車本来の楽しみを見出したという小松さんにこれまでのロードバイクと何が違うのか、どのように自転車との関わり方が変化して行ったのかを聞きました。


小松さんの自転車との出会いを教えてください。


僕はアイアンマン距離で上位を目指していたトライアスリートでした。多くのトライアスリートは、自転車とはレースで速く走るための機材というとらえ方をしており、僕もその一人でした。そのため、レース本番ではShiv Disc、普段はRoubaixやTarmacでトレーニングしていました。基本ロードバイクに乗るときも練習というスタイルでしたね。


新たにAethosを購入されたとのことですが選んだ理由を聞かせてください。


コロナによりトライアスロンレースが消滅し、肺の切除手術もし、自分の生活環境も変わりました。レースから遠ざかり、競技への情熱も失いました。ただ自転車を乗ることは好きだったので、今も変わらず乗っています。

Aehtosがローンチされる前、アメリカ本社で試乗をしました。ただチョイノリだったので、人に「すごいよ!」と心から伝えるほどの感動はなかったです。今回、社内の研修でTarmac, Allez Sprint, Aethosの乗り比べをする機会があり、普段乗っているRoubaixと比較しても乗り心地が非常に快適だったので、一念発起して購入することにしました。


自由なスタイルが可能なAethos、こだわりのポイントはありますか?


まずは、見た目。ただただ美しい。

ペダルを踏み、前に進むために必要な機能美はこれで十分と訴えているようで。


Aethosに乗って感じたことをお聞かせください。


シェイクダウン、想像以上に前に進みます。とても気持ち良い。精神が解放される。

この感覚は何でしょうか?

TarmacやRoubaixはトレーニング用バイクということもあり、速く走らないといけないという緊張感が常に伴っていました。気持ちよく汗をかく、風をきる感覚に触れる、都会の喧騒を忘れて緑あふれる空気を吸いに行く、ただただリラックスしてペダルをこぐ。これらは多くの人が自転車に乗る理由じゃないでしょうか?これらにAethosはぴったりはまります。つらい登りにもすすんで挑戦したくなります。下りのコーナーも意図的に攻めることなく、自然に最適なルートを選んでくれます。こんな感動は初めてでした。

気持ちよくシェイクダウン終了。愛車にもしっかりシャワーを浴びてもらい汗をながします。


これからやってみたいカスタマイズやグレードアップはありますか?


サドルを完成車に付属のS-Works PowerからS-Works Power Mirrorに変更したのみです。ミラーサドルはお尻にすいつき、乗車姿勢が安定するとともにパワー伝達も効率的と感じるからです。今後タイヤを28Cに変更して、どれだけ快適性が増すか試してみたいですね。


そんな理想のAethosで、小松さん一押しライドコースを教えてください!


関東から引っ越してきたものから見ると、関西のライド環境は天国です。川崎在住時代は、信号が少なくなり気持ちよくライドするには自宅から1時間半はかかります。これでは、ライドをする前にへたへたですね。今は30分で箕面の山にたどりつけます。

北摂の兵庫県立一庫公園に沿って北上し、能勢町・豊能町の田園風景を眺めながら勝尾寺までの60KMくらいのループが一押しです。早朝ならば、猛暑の中でも25度以下なのでいい空気・素晴らしい緑・川のせせらぎを感じながら日常を忘れることが出来ます。


最後に読者の方に伝えたいことがあればお願いします。


シェイクダウン後、Stravaのログを見てびっくり。ヒルクライムとダウンヒル両方で、自己新記録達成です。頑張っているわけではなく、気ままに走っただけなのに。Aethosは、自転車本来の楽しさを思い出させてくれる、それでいて、スペシャライズドがレースで培った技術がつまった究極のバイク。多くの方にAethosを知っていただきたく、そして騙されたと思って一度乗ってもらいたくてこのブログを書きました。

本日ご紹介したAethosですが、大阪エリアのスペシャライズドストアではどなたでも試せる試乗車を多数ご用意しております。
店舗の近くを無料で15~20分ほど試すことができます。気になった方は是非お試しください。
またAethosは完成車はもちろん、フレームオリジナルカラーによるバラ完も大変人気です。自由なスタイルを楽しめ、各部品の規格も汎用的なものを採用していますので様々な組み立て方が可能です。
いつものコースに合うバイクにするも良し、見た目のスタイルにとことんこだわるも良し、ディープリムのホイールを合わせるのもカッコ良さそうですね。下記に本日ご紹介したバイクの構成内容とAethosについてもっと詳しく知りたい方に過去の記事を掲載してますので是非ご参考ください。
Aethosについてもっと知りたい方へ
本日ご紹介したAethosと小松さんのアッセンブルした組み合わせはコチラ

S-Works Aethos – Shimano Dura-Ace Di2
フレームセット
フレーム S-Works Aethos FACT 12r Carbon, Rider First Engineered™, Threaded BB, Electronic cable routing only, 12x142mm thru-axle, flat-mount disc
フォーク S-Works FACT Carbon, 12x100mm thru-axle, flat-mount disc
コックピット
ハンドルバー S-Works Short & Shallow, 125mm Drop, 75mm Reach w/Di2 Hole
ステム S-Works SL, alloy, titanium bolts, 6-degree rise
バーテープ Supacaz Super Sticky Kush
サドル Body Geometry S-Works Power with Mirror, carbon fiber rails, carbon fiber base
シートポスト Roval Alpinist Carbon Seatpost
シートクランプ Specialized Alloy, 30.0mm, titanium bolt
ブレーキ
フロントブレーキ Shimano Dura-Ace R9270, hydraulic disc
リアブレーキ Shimano Dura-Ace R9270, hydraulic disc
ドライブトレイン
シフトレバー Shimano Dura-Ace R9270, hydraulic disc
フロントディレーラー Shimano Dura-Ace R9250, braze-on
リアディレイラー Shimano Dura-Ace R9250, 12-speed
カセットスプロケット Shimano Dura-Ace, 12-speed, 11-30t
クランクセット Shimano Dura-Ace R9200, HollowTech II, 12-speed with 4iiii Precision Pro dual-sided powermeter
チェーンリング 52/36T
ボトムブラケット Shimano Dura-Ace, BB-R9100
チェーン Shimano Dura-Ace, 12-speed
ホイール&タイヤ
フロントホイール Roval Alpinist CLX, 21mm internal width carbon rim, 33mm depth, Win Tunnel Engineered, Roval AFD hub, 21h, DT Swiss Aerolite spokes
リアホイール Roval Alpinist CLX, 21mm internal width carbon rim, 33mm depth, Win Tunnel Engineered, Roval AFD hub, 24h, DT Swiss Aerolite spokes
フロントタイヤ Turbo Cotton, 320 TPI, 700x26mm
リアタイヤ Turbo Cotton, 320 TPI, 700x26mm
チューブ Turbo Ultralight, 48mm Presta valve
アクセサリー
ペダル Shimano Dura Ace PD-9000
サイクルコンピュータ Garmin, ForeAthlete 735XTJ
フロントライト Stix Elite2 Headlight
リアライト Stix Elite2 Rearlight
ボトルケージ Supacaz Fly Cage Ano Gun