SPECIALIZED STORE RIDE 2020【前編】

ひと月ほど前に、SPECIALIZED STORE RIDE 2020を開催しました。

今回のメインは2つ!
1つは、B.B.BASEに乗り銚子駅までの輪行を楽しむ
もう1つは、10月にオープンしたばかりのBEB5に泊まること!

コロナ禍の中、細心の注意を払いながらスペシャライズド新宿及び銀座にて自転車を購入いただいたお客様と総勢18名で実施!
普段のライドイベントは店舗発着ですが、今回は久々の一泊二日のロングライド。万が一に備えてサポートカーも出動しました。
参加者のほとんどが、B.B.BASE初体験で普段とは違った輪行を楽しんでいました。
電車は専用のサイクルラックもあり、とても快適。

ロードバイクはもちろん、今回同行したスタッフは CREO SL COMP CARBONで参加🚴ラックの重量制限は15kgですが、13kg程なので専用のラックに載せられます。

もし重量オーバしていたりフェンダーがついて載せられなくても、壁に立て掛けベルトで親切なクルーが手伝ってくれるから安心。
そして何よりサイクリスト向けの電車とだけあって各座席にコンセント付きのテーブルが完備。
ライトやサイクルコンピュータの充電ができます。両国から銚子までの所要時間は約2時間半。BBBASEの銚子コースは、途中単線の部分があり、松尾駅ではご当地食材を使った料理が振る舞われたり、ゆるキャラも登場し撮影会などとても楽しい電車移動となりました。

その4号車のフリースペースで自己紹介やライドの注意点などのブリーフィングを実施!

皆さん今回のライドの意気込み等を発表していただきました!
普通の輪行と違う楽しみがB.B.BASEにはありました🎵大盛り上がりで参加者の方に喜んで頂けて一安心。

銚子駅に着いた後はこれからのライドに備えて、近くにある銚子セレクト市場にて簡単にお昼を食べました!

いよいよ、ライド開始です!
17人でまとまって走ると危険なので、走力などを考慮し、3グループ分けて走ります!
1日目のコースは銚子~土浦を目指すコースで、利根川や霞ケ浦を走るだけではなく、休息ポイントで観光もできるようなコース設定にしました。
距離はおよそ100kmで、獲得標高は記録では286mと超平坦コースです。
スタートして、市街地を抜けた後は利根川沿いに進み、北上していきます。
車通りも少なく、時折先頭交代しながら進んでいきました。
最初の休息ポイントは鹿島神宮です。勝負事にご利益のある場所ですが、今回はレースではないので、全員無事にライドを終えられるようにお祈りをしました。
実はここに着く少し手前の地点で参加者の1人がパンクをしてしまったのですが…スタッフの迅速な応急処置で無事に辿り着く事が出来ました。
タイヤにも大きい穴が空いていたのでここでサポートカーと合流し、タイヤ交換を行いました。
長い自転車歴の中で初めてのパンクだったとのことですが、周りに助けがいてパニックにならずに済んだとおっしゃっていました。
そして鹿島神宮を出たところでルートは北浦に入っていきます。水平線を一望出来る景色は感動ものでした。
北浦の北上する道は見事に向かい風でしたが、ここは集団の力をうまく使い先頭交代しながら順調に進んでいきます!
北浦の橋を渡って霞ケ浦に向かう途中で行方ファーマーズヴィレッジで補給をしました。
さつまいもの国のようで、カフェにはお芋のジェラートがあったり、さつまいもを使った色々なお土産もあります。

予定よりも時間が押していたので少し予定を変更し、早く食べ終わった組と時間がかかる組に分かれて再スタート。
出来るだけ明るいうちに土浦を目指します!
沈みつつある夕日を横目に、霞ケ浦に辿り着くことが出来ました。
そして、辺りは暗くなり、集団で路面を照らしながらのライドです。
道中はたくさんの虫とたわむれながらも声を掛け、励ましあいながら無事に全員がBEB5土浦まで到着しました!
BEB5や2日目のライドについては後編にて!