【イベントレポート】関西・中国・四国エリア合同イベント〜Let’s Go! アワイチ〜 第4グループで参加したスタッフの視点でレポートします。

• 公開:2024.04.9
  • 更新:2024.04.26

スペシャライズドストア 関西・中国・四国エリア合同
春のビックイベント
〜Let’s Go! アワイチ〜
開催しました。

関西のみならず中国四国地方のサイクリストなら誰しもいつかトライしてみたい、淡路島一周通称 “アワイチ” 淡路島一周およそ150kmをみんなで一緒に走ってみませんかというイベントでした。

今回は住之江・江坂・神戸の関西3店舗のみならず、スペシャライズド高松とスペシャライズド倉敷からも参加いただき5店舗、総勢28名。たくさんのご参加ありがとうございます。

参加いただいた方の中にはアワイチ初挑戦という方も多く、「150km完走できるかなー」といった声もちらほら。さらに当日初めてお会いする方も多く若干の緊張色も見えましたが、たくさんの人と一緒にライドできるワクワク感やドキドキ感の方が大きそうで、とてもいい雰囲気の中イベントスタートしました。

とはいえ集合してすぐに走り出すわけではなく、まず最初に出発前のミーティングです。
その内容は安全にイベントを楽しむためのポイントや、集団で走る時に気を付けること、同伴するスタッフの紹介などなど。
このタイミングで事前にうかがっていた走力やライドスタイルによって、4組のライドグループに分かれてもらいました。

笑顔で挨拶する後輩ちゃん

そして特別ゲストの紹介。
今回はビッグイベントということで、ヨガのインストラクターでありスペシャライズドアンバサダーでもある”後輩ちゃん“に愛車のAethosで参加いただきました。

実は翌日スペシャライズド神戸でヨガレッスンも開催いただきました。詳しくはこちら

ライドをアテンドするスタッフも合わせ総勢33名の集合写真は圧巻

ミーティング終了後、アワイチスタート地点である岩屋のモニュメントの前で記念撮影。
笑顔の中にも「これから走るぞ」と気合の入ったいい表情です。

スタート地点は淡路島の北、岩屋港のジェノバライン乗り場にあるアワイチモニュメントです。アワイチはここをスタートして時計回りにぐるっと150kmを走るのが定番。

モニュメントにもスタートの0kmとゴールの150kmが刻んでありスタートとゴールで記念撮影が出来るようになっています。

さていよいよライドに出発です!

走り始めはいたって順調です。

アワイチ前半は海沿いの平坦、スポーツバイクで走りやすい道が続きます。景色もよくアワイチを始めたんだという実感と、走り始めで体力があるのも手伝って一番気持ちよく走れる場所ではないでしょうか。

ご一緒した第4グループは初アワイチ挑戦の方も多く、速度も比較的抑えめでアワイチ完走を目指すグループでした。
グループメンバーのバイクを見渡しても、ロードバイクだけでなくe-Bikeやクロスバイクまでバラエティ豊か。

快調にペダルを回しスタートから35kmほど走ったところで1回目の休憩。
休憩ポイントには自転車ラックが設置してあり、イベント参加者はもちろんそれ以外の淡路島を走るライダーの方々の憩いの場となっていました。アワイチ中盤に待ち受けるヒルクライムに備えて補給されている様子。
それにならってしっかりと補給と休憩。そしてついつい自転車の話で盛り上がってしまいました。

休憩もほどほどに少し走り出せばいよいよ淡路島南部の山岳区間 “水仙郷” に突入です。
のぼって少しくだってまたのぼり返し…そんなクライムポイントが続きますので、ここがアワイチの最難関ポイントです。

ヒルクライム前半はまだまだ第4グループメンバー全員に笑顔があります。
しかしどんどん登っていくと脚にきます。

左を向けば和歌山湾という絶景ポイントですがここが一番しんどい箇所でした。苦しい表情が写真越しにでも伝わってきます。
ただお一人e-BikeのTurbo Creo SLに乗っている方は涼しい顔でした。さすがです。

全員足つきなしで上りきりました

どんなヒルクライムでも登ってしまえば笑顔になれます。
この時の達成感はサイクリストなら共感いただけるのではないでしょうか?

淡路島南側の厳しい山を抜けた後、リカバリーしながら海岸線を走れば休憩ポイントの福良港に到着です。

今回は福良湾を望む絶景レストラン、れすとらん なないろ様でランチをいただきました。

ライドしている人だけでも30人超と大所帯だったため、ランチのメニューはハモカツカレー・釜揚げしらす丼・鯛めしの3つから選択する方式。どれも淡路島らしいメニューで非常に美味しく午後のライドに向けて気持ちと体力が十分に回復しました。

お腹も心もみたしていざ後半戦です。
第4グループには初アワイチ挑戦という方も多く場合によってはコースのショートカットも検討していましたが、後半に入ってもまだまだ皆さん元気いっぱいで明るい表情。

アワイチ150km完走に燃えています。

そうは言ってもライド距離が100kmを超えるとさすがに疲労の色が見え隠れします。

後半は前半より多めに休憩ポイントを設け、前半以上にしっかりと補給とストレッチを行いゴールを目指します。身体は疲れていてもアワイチ150km完走に向けた意気込みは消えていません。

そんなタイミングで後輩ちゃんが合流。終盤の疲れてきているところにこの笑顔は元気が出ますね。

後輩ちゃんから檄を飛ばしてもらいながら、参加者みんなで声を掛け合って残りの距離を走り続けます。
そして遂に全員揃って無事ゴールです。

見事に参加者全員がアワイチ150kmを完走!
ゴールする時の姿はとても150km走ってきたとは思えないぐらいに笑顔でした。その中にも安堵の表情がなんとも言えない雰囲気をかもしだしています。

ゴール後は参加者全員で笑顔の撮影会になりました。

そのほかのグループがライドしている様子はこちらのブログをぜひ読んでください!

グループ1
グループ2
グループ3

今後もスペシャライズドストアでは各地で楽しんでいただけるイベントを開催していきます。
少しでも興味を持たれましたら、是非ご参加ください。

新製品やイベント情報など発信していきますので、SNSもぜひチェック&フォローお願いします。
◾️公式 Facebook ・・・・スペシャライズド住之江Facebook
◾️公式 Instagram・・・・@specialized_osaka_area
◾️公式 X・・・・@specialized_o

Store Information

スペシャライズド 住之江
〒559-0024 大阪府大阪市住之江区新北島5-2-1
TEL:06-6115-2111
MAIL: メールはこちらから
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日・木曜日

• x(Twitter)
  • copy クリップボードにコピーしました。