独特の甘〜い香り 小学生の頃に流行った、匂い付き消しゴムを彷彿とさせる そんな製品 マックオフのチェーンルブ
展示してある店舗を見てみると、ピンクや緑 黄色など様々な製品が並んでいます。
みるだけでも楽しいですがチェーンルブたるものしっかり効果は把握しておきたいところ。
ウェットタイプやドライタイプ オールウェザー、他にも沢山あり計7種類がありますがキチンと理解することによって自分に合ったルブを選ぶ事ができます。
まずはウェットとドライの違いから。
もう存じ上げてますよ‼︎って方は少し下まで飛ばしてもらって写真あるところまで飛ばしてください。
Contents
このタイプのルブはねっとり長持ちタイプです
雨の日やオフロードの泥などのコンディションでも落ちにくいところがメリットです。再塗布の感覚が長いのも特徴です。
反対にデメリット部分はねっとりしている影響で砂埃や汚れを吸着しやすく、触ると手が真っ黒になってしまう事ですね。
この子はウェットの対をなすタイプでサラサラタイプです
乾燥した地面や晴れた日のオンロードで向けですね。
ねっとりしていないので抵抗感が少なくスムーズな動きをしてくれるのがメリットです。あとベタ付きにくいので汚れつきにくいです。
デメリット部分は耐久性の低さから来る再塗布の感覚が狭いことと、雨の日に使うとすぐ流れてしますことですね。
一長一短なのがこの2種類の特徴ですね。
お次は
一見、上の2種類の中間を取った子だと思われがちですが
実はマックオフだと少し違うのがこの子の特徴です。結構気合い入ってます。ええ。
オールウェザーは中間ではなく、良いとこを伸ばしたハイグレードなんです。
・ドライの耐久力の低さ
・ウェットの汚れやすさ
を軽減しつつも
・ドライのスムーズさ
・ウェットの耐久性の高さ
を伸ばす優れものです。
優秀ですね、、、
以上を踏まえた上で計7種類 説明していきます‼︎
〜〜さっき飛ばした方々‼︎ココから読んでくださいね‼︎〜〜
¥1540(税込)
一般的なドライタイプのルブです。
・雨の日に使う予定がない方向け
・オンロードのみの走行する方向け
・再塗布の間隔…160km~240km
・100kmあたりの使用値段…48円
¥1980(税込)
同じくドライタイプのルブです。
セラミック配合を施すことでより滑らかで耐久性のあるルブになりました。
・ドライタイプの使い方に更に滑らかさと耐久性を求める方向け
・変速のショックが気になる方向け
・再塗布の感覚…240km~400km
・100kmあたりの使用値段…42円
(耐久性が上がり、再塗布の間隔が広くなるので通常タイプのルブよりも100kmあたりだと安いんです)
¥1540(税込)
一般的なウェットタイプのルブです。
・悪天候の条件や雨上がりのでも走行する方向け
・オフロード走行や通学で使う方向け
・再塗布の間隔…160km~240km
・100kmあたりの使用値段…48円
¥1980(税込)
ウェットタイプのモデルです。
セラミック配合を施すことでより滑らかで耐久性のあるルブになりました。
・ウェットタイプの使い方に更に滑らかさや耐久性を求める方向け
・変速のショックが気になる方向け
・再塗布の間隔…240km~400km
・100kmあたりの使用値段…42円
(こちらも耐久性が上がった影響で通常のウェットモデルよりもお安くなります)
¥1760(税込)
オールウェザータイプのルブです。
どんな環境下でも効果を発揮してくれるスグレモノです。
・ストレスフリーなライドを求める方向け
・オールシーズンどこでも走りたい方向け
・再塗布の間隔…160km~240km
・100kmあたりの使用値段…55円
¥4070(税込)
こちらもオールウェザータイプのルブです。
みんな大好き Team SKY と共同開発したルブとなっております。
この次に紹介するルブが出るまでは第一線で活躍していた製品。
オールウェザータイプのルブ(若干ウェット寄り)なのでどんな環境下でも良いパフォーマンスをしてくれます。
Q…さっきのピンクと何が違うの?
A…より耐久性が上がり、より滑らかなドライブトレインの動きになります。
Q…具体的に中身は何が変わったの?
A…通常モデルに使用されている潤滑部分のオイルをより強力なエステルオイルを使用しています。
単に成分を追加して制作しているものではなく、根本から一新して制作した為、全く違う製品となっております。
・再塗布の間隔…240km~400km
・100kmあたりの使用値段…51円
(なんとピンクのオールウェザーより安いんです)
¥9900(税込)
オールウェザータイプのルブです、
最速 そんな言葉が似合うルブです。
すこし様子のおかしい値段をしていますが100kmあたりの値段を見れば驚愕する事間違いなしです。
マックオフが全力で3年以上もかけて制作した最高傑作のルブです。
東京オリンピックで12個のメダルを授与しプロチームからも信頼の厚いルブです。
なんとあのいい香りすらも捨て去り、走りに必要な成分のみの配合です。
Q…何が最速なの?
A…特殊ポリマーを採用することによって極限まで摩擦抵抗を減らし、金属の擦れをほぼ無くすことに成功しました。
ドライブトレインの音鳴りも激減します。つまり、ロスが少なく最速の由来ですね。
Q…上の青いのと何が違うの?
A…他のルブと違い、ベースオイルが最後に配合される特殊なルブです。添加剤を先に配合し、最後にルブの役割を持たせることで
今までの添加剤の相性の限界を突破し、極限まで性能を引き上げたルブです。
・再塗布の間隔…雨天の場合800km
ドライの環境下状態で脅威の1600kmです
・100kmあたりの使用値段…69円
(他のルブと比べると圧倒的な走行距離のおかげでほとんど差が無いです)
◇◇◇
以上、7点の紹介でした。
初期費用だけかさみますが、何度も買い直すより最初に良いものを買ってさえいれば再塗布の間隔も長く、性能もよく、ドライブトレインの摩耗対策にもなる為、これからの長いサイクリングライフにおいて結果的にコスパが良くなります。
知れば知るほど長い目で見ていくとLudicrous 一択くらいです。
チェーンリングやスプロケットもいい値段しますからね、、、
気になるルブや分からないことがあれば是非、当店スタッフにお声がけください!
上の説明で知らない単語がたくさん出てきたと思います!僕も前まではそうでした….
そんな方々向けにマニアックな用語解説集を作成途中です!完成しましたら当店のインスタグラムでも告知しますのでフォローまだの方は是非このタイミングで!
新製品やイベント情報など発信していきますので、SNSもぜひチェック&フォローお願いします。
◾️公式 Facebook ・・・・スペシャライズド おおたかの森 Facebook
◾️公式 Instagram・・・・@specialized_otakanomori
◾️公式 X・・・・@takaSpecialized
Store Information
スペシャライズド おおたかの森