【散財日記】パート4 ついにビッグプーリー!!

  • 公開:2024.12.2
  • 更新:2024.12.1

こんにちは! 後藤です。

スタッフライドで登りが散々だったので体調のせいにしつつパーツを眺めていたら買ってしまいました。ビッグプーリー。 

交換して少し乗ってみたのでその感想をお伝えしていきます。

選ばれたのはビッグプーリーでした

パーツのアップグレードの候補はいくつかありました。

候補1:ホイールのベアリングを鬼ベアリングに交換する 

候補2:ビッグプーリーに交換する

冷静に考えると僕のTarmacのホイールは既にセラミックベアリングなのでだったら、、という事で

選ばれたのはビッグプーリーでした。

いくつかメーカーの選択肢はありましたがジャパニーズメーカーにしました。

Carbon Dry Japan

ビッグプーリーSV(マット塗装・フルセラミック) ¥70,400(税込)

比べてみると、、、

Dura-Aceの純正プーリーと比較するとかなりデカイです。

それもそのはず

純正だと 上下のプーリーの歯数がそれぞれ11Tとなっています。

ビッグプーリーSVの場合 上側のプーリーが14T、下側のプーリーが18Tです。

プーリーが大きくなることでチェーンのカーブがゆるくなり抵抗が減るという仕組みです。

取り付け

まずはRDをバイクから外してRDをばらします。

あっさりとバラバラに。工具の掛かりが浅いので力を加えながら慎重に外します。

付けました。 プーリーの径が大きくなる関係でチェーンも新調する必要があります。

今回のビッグプーリーは通常の長さから8~9リンクプラスする長さでチェーンの長さを決めます。

変速の調整は必要でしたが、簡単に取り付け完了しました。

乗ってみた感触はかなり良かったです。

抵抗が減っているのを確かに感じ取れていつもよりスムーズでした。

特にフロントがアウターでリアがロー側の大きなギア同士の組み合わせでは交換前とかなり違いました。いつもよりケイデンスが上がった感じがします。

気になる変速も全く違和感なく快適そのものでした!

まだまだ交換したばかりなのでこれからしっかり乗り込んでいこうと思います!

冬のボーナスで散財いかがですか?笑 ご相談お待ちしております!

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