【イベントレポート】SPECIALIZED HOKKAIDO RIDE DAY -支笏湖110km-を開催しました。

2023年9月17日(日)、SPECIALIZED HOKKAIDO RIDE DAY -支笏湖110km-を開催しました。
SPECIALIZED RIDE DAYとは、普段走らないコースに挑戦する方や、初めて100km越えを目指す方、純粋にライドをアウトドアの一環として楽しみたい方など、様々なライダーの挑戦をサポートする為のライドイベントです。

今回のコースは、支笏湖温泉を目的地に設定。スペシャライズド北海道エクスペリエンスセンター(HXC)を始点に、湖畔沿いを走り、ご当地グルメを堪能。その後、千歳方面から恵庭を通りHXCに戻って来る走行距離約110km、獲得標高約1300mといつもより少しハードイベントです。

午前8時30分、HXCを出発。
真夏より少し涼しくなった北海道ですが、最高気温28℃とまだまだ残暑を感じます。
滝野霊園を越えて、支笏湖入り口の休憩地点の常盤パーキングまでライド。
このコースは、頂上までゆるく長い坂道が続くため、普段トレーニングとして利用されている方も多いですね。

最初のライド地点で、支笏湖までの坂を上りきるために「POW BAR」でエネルギチャージ。
こちらは、北海道のニセコで100%自然由来の原材料で作られた体に優しいエナジーバーです。
HXCが入っているTHE LODGE 2Fにある「HUB」さんでもお取り扱いがございます。
ご興味ある方は、是非立ち寄ってみてください。

それでは、いよいよ支笏湖までの上り坂へアタック。
およそ20kmほど続く長い道のりはなかなかハードでしたが、皆さん頑張って登り切りました。
途中でシカやリスなど野生動物と遭遇するのは、北海道ならではですね。

長い坂を上り切り、折り返し地点まで到達した所でお昼ご飯。
今回は、支笏湖畔にある「支笏湖レイクサイドキッチン トントン」さんにお邪魔しました。
普段だと中々食べることができない、支笏湖畔で取れた「ヒメマス」でプロテインチャージ。

前半頑張った分、後半戦は千歳まで下り基調のコース。
この日は午後から雨模様。少し心配もありましたが、最後の休憩地点「指宿公園」までなんとか雨に打たれずに到着。

ゴールのHXCまでもうひと踏ん張り。
後は、国道沿いを千歳から北広島まで北上していくだけ。
追い風のおかげで、雨雲からの逃げ切りに成功。無事全員がゴールできました。

スペシャライズド北海道エクスペリエンスセンターとしては100km越えるライドイベントとして初のチャレンジでした。登りになると飛んで行ってしまう方や、平坦が得意な方、食事を楽しんで頂けた方や、初グループライドだった方。皆様いろいろな角度で楽しまれており、ゴール後には記念写真の撮影をしたりと、早くも次回が楽しみです。

今後もHXCでは、ロード、グラベル、MTBなどライダーの皆様にお楽しみ頂ける企画を考えて参ります。随時、HPやSNS等で発信していきますので、是非チェックしてください。

今回はご参加いただき誠にありがとうございました。

スペシャライズド 北海道ボールパークFビレッジ エクスペリエンスセンター TOPへ戻る

Store Information

〒061-1116
北海道北広島市Fビレッジ1番地
THE LODGE スペシャライズド 北海道ボールパークFビレッジ エクスペリエンスセンター

アクセス 詳細はこちら

TEL:011-557-8096
MAIL:hokkaidoxc@specialized-store.jp