Aethos Comp × RAPIDE CLXⅡでロングライドに挑戦。

• 公開:2024.05.2
  • 更新:2024.07.4

こんにちは。スタッフの佐々木です。

スポーツバイク歴2年目、今年からロードバイクを始めた僕ですが、北海道にもライドシーズンがやってきたということで、愛車の”Aethos Comp”とともにロングライドに挑戦しました。

レンタルホイールで一味違うライドへ

今回は、スペシャライズド北海道エクスペリエンスセンター(以後:HXC)を起点に、江別市→当別町→新篠津村→岩見沢→長沼町→由仁町→栗山町→南幌町→北広島市と周辺の市町村を時計回りに走るルートを選択。
走行距離120km、獲得標高617mと平坦気味なコースの為、バイクはこのような構成にしました。

HXCでレンタルできる”RAPIDE CLXⅡ”に履き替え、より平坦での巡航を快適に行えるようにカスタマイズ。タイヤは、ホイールとの相性が良い”S-Works Turbo Rapideair 26C”を選びました。

(左:Aethos Comp × Rapide CLXⅡ、右:Roubaix Comp)

向かい風との戦い

4/22(月)、A.M.9:00 Fビレッジを出発。この日の天気は、曇りのち晴れ。
風速は北西向きで、最大瞬間風速が13.1m/s(岩見沢地点)とかなり風の強い一日。
帰り道に追い風は体力的にもきついので、あえて向かい風で当別町を目標に北上。

やはり、北西の風向ということもあり、51/60mmリムハイトのRAPIDEにとっては、横風が気になるシーンも多々ありましたが、思ったほどハンドリングを失わない印象でした。

追い風の中、高速巡行

向かい風び立ち向かいながら北上することおよそ30km、当別町に到着。
これ以上風に立ち向かいたくはないので、お昼の休息地点を長沼に設定していた、長沼まで南下。
この時は、風を味方に33kmほど走行し、巡航速度は40km/h弱とかなり良いペースでした。
自分が速くなったかと思わせるほど、高速域でのホイール走行性能は驚きです。
皆さんにも追い風の中RAPIDEを履かせると、どれほど気持ちよく走れるか味わっていただきたいです。(笑)

長沼にてお昼休憩

ランチは、長沼にある「華龍 白石亭」さんにお邪魔しました。
地元でも人気な町中華で、五目あんかけ焼きそばが絶品でした。
お近くにライドに行かれた際は、ぜひ。

ちょっとした登りにも挑戦

後半戦は、由仁方面まで一登り。
登坂が苦手な僕ですが、ここで軽量バイクAethosが本領を発揮してくれました。
また、下り道もあまり綺麗な舗装路ではありませんでしたが、安定して下っていくことができました。
Aethosの衝撃吸収性と、Rapideの安定性によるものかと思われます。
次回は、軽量ホイールのAlpinist CLXⅡでの走行も試してみたいです。

北の地獄300kmを走られた阿部さん

最後にアクシデント。
残すところおよそ20km。坂を下り終えると急に足に違和感が…。
ロングライドに慣れていない僕は、100km地点を過ぎたあたりから足が攣り始めました。
帰路に期待されていた追い風も横風となり、ゴールまでの20kmがとても長く感じられました。

今シーズン初のロングライドでしたが、新しい相棒Aethosと良いシーズンインができたかと思います。距離や獲得標高はそこまでハードなわけではありませんが、やはり風が一番の大敵となったライドでした。

Rapide CLXⅡの印象

良かった点

やはり高速域での巡行は気持ちがよく、強いパワーで踏まなくても軽い転がりで、スピードを維持できる性能は、ロードに乗り慣れていない僕でも感じられるほど素晴らしいものでした。

気になった点

どのバイク・ホイールにも共通して言えることですが、横風でバイクコントロールを失わないか不安でした。特にリムハイトの高いモデルだと、よりその影響は大きいかと思われますが、それでも前に進んでいくのはRAPIDEの優れたエアロ性能と安定性の恩恵を感じられました。また、途中雪解けの砂が地面に転がっており、26cのタイヤサイズだと、パンクの恐れや乗り心地に不安を思える場面もあったため、タイヤサイズを28cに変更したり、耐久性に優れたS-Works Mondoという選択も次回以降のライドで試せればと思います。

レンタルホイールが可能

今回使用した、”RAPIDE CLXⅡ”はHXCでのレンタルが可能です。
他にも上位グレードの”Aethos Pro”をはじめ、”Roubaix Comp”など様々なレンタルを行っておりますので、ぜひ最新機材で長沼方面へライドに向かわれてはいかがでしょうか。

サドルレンタルはこちら

新製品やイベント情報など発信していきますので、SNSもぜひチェック&フォローお願いします。
◾️公式 Instagram・・・・@specialized_hokkaido_xc
◾️公式 X・・・・・・・・@specialized_hxc
◾️公式 Facebook ・・・・スペシャライズド北海道 エクスペリエンスセンターFacebook

Store Information
〒061-1116 北海道北広島市Fビレッジ1番地 THE LODGE スペシャライズド 北海道ボールパークFビレッジ エクスペリエンスセンター
TEL:011-557-8096
MAIL: メールはこちらから
営業時間:10時〜19時(その他施設営業時間に準ずる)
定休日:施設休業日に準ずる

• x(Twitter)
  • copy クリップボードにコピーしました。