【目指せ自己ベスト更新!】ヒルクライムおすすめパーツ特集

  • 公開:2024.07.31
  • 更新:2024.08.5

ヒルクライムレースにエントリーされて、今まさに練習に励んでらっしゃる方が多いのではないでしょうか?私もそのうちの一人です。
ただ、夏場は暑くて、なかなか思うような練習が出来ず、ヤキモキすることがありますよね。

ヒルクライムは機材スポーツです。速く走るためには、練習や減量がもちろん大事ですが、自転車を軽くしたり、走行抵抗を少なくすることも非常に重要です。

私は速くないですが、それでも一秒でもタイム短縮したいと思っています。そんな私が、ヒルクライムレースまでに装着したい(もしくは装着済)パーツをご紹介させていただきます。

タイヤ

もともと完成車についているタイヤですが、コストパフォーマンスを重視するあまり、必ずしもおすすめのタイヤが付いているとは限りません。
タイヤとチューブを上質なものに交換すると走りが変わります。
タイヤ幅が細いほど重量は軽くなりますが、太い方が路面を蹴る感じがします。ここは好みが分かれるところです。
タイヤ幅が決まったあと、適正サイズのチューブをお選びください。

タイヤサイズによっては、セール対象品となっております。お得にタイヤ交換できる絶好のタイミングです!

クリンチャータイヤ①

タイヤ:S-WORKS TURBO T2/T5 ¥9,350(税込)
チューブ:TURBO PRESTA VALVE TUBE WITH TALC ¥1,430~¥1,760(税込)

○おすすめポイント
クリンチャー専用設計なので重量が軽く、T2/T5コンパウンド採用により、真っ直ぐ走っている時は転がりが軽く、コーナリング時は路面をしっかりグリップするので安心感があります。
初めてのタイヤ交換におすすめです。

クリンチャータイヤ②

タイヤ:TURBO COTTON TIRE ¥7,150(セール価格)~¥11,000(税込)
チューブ:TURBO PRESTA VALVE TUBE WITH TALC ¥1,430~¥1,760(税込)

○おすすめポイント
クリンチャータイヤとは思えない乗り心地と、重量が魅力的なタイヤです。耐パンク性能が劣ると言われますが、一度もパンクしませんでした。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

チューブレスタイヤ

タイヤ:S-WORKS TURBO RAPIDAIR 2BLISS READY T2/T5 ¥7,865(セール価格)~¥12,100(税込)
シーラント:RAPIDAIR TIRE SEALANT ¥1,100(税込)

○おすすめポイント
チューブレスタイヤのラインナップ中、最軽量になります。不思議なスピード感と乗り心地で、一度使うと癖になります。
チューブレスレディホイールを所有されているお客様は是非ご検討ください。(ちなみに私の決戦用タイヤです)
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

チェーンコーティング

写真協力:(株)ダイアテック
Muc-Off チェーン最適化コーティング LUDICROUS AF – 世界最速のルブ -使用 キャンペーンプライス¥4,480(税込)にてご提供中。(汚れたチェーンに施工する場合、洗浄料として別途¥1,540[税込]かかります)

○おすすめポイント
私のバイクに施工して約一カ月が経ちました。走行距離は約300~350kmほどです。施工してすぐに感じたことは、チェーンの音が小さくなったことと、ペダリング時に脚にかかる負担が軽減したことです。施工してすぐは、チェーンが黒くなり、走行後まめにチェーン表面を拭いていましたが、今はあまり気にならなくなりました。現在でも潤滑は申し分ないので、チェーンメンテナンスが億劫なお客様におすすめです。
メーカー曰く、走行状況でルブの寿命はかわりますが。約1,600kmは効果が持続するとのことでしたので、引き続き使用します。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

ボトムブラケット

ceramicspeed社製 COATEDセラミックベアリング ボトムブラケット ¥79,860(税込)

○おすすめポイント
実は、真っ先に交換すべきパーツかもしれません。
泣く子も笑う!?セラミックベアリング界の王様的ブランドのボトムブラケットです。
既にご使用中のお客様から、「あきらかにペダリングが楽になった」、「少ない力でスピードが維持できる」、「乗り心地が良くなった気がする」等、お喜びの声をいただいております。
路面状況を問わず、少ない力で楽にスピードを維持したいお客様におすすめです。
交換しても外見はほぼ変わりません。ライバルやパートナーにバレたくないけど速くなりたいお客様には、うってつけのパーツですw。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

※ボトムブラケットとは…自転車の駆動部分を支える重要なパーツです。 略してBB(Bottom Bracket)とも呼ばれてます。 内蔵したベアリングでクランクシャフトを保持しつつ、円滑に回転するのを助けるのが主な役割です。

アルミホイール

ROVAL ALPINIST SLX DISC フロントホイール ¥39,600(税込) リアホイール ¥59,400(税込)

○おすすめポイント
アルミホイールですが、平均勾配がきついヒルクライムだけでいうと、へたなカーボンディープリムホイールよりは楽に上れます。
チューブレスレディですので、チューブレスにすることで更なる乗り心地向上と、転がりの軽さを実感できます。
初めてのホイール交換におすすめです。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

カーボンホイール

ROVAL ALPINIST CLX II FRONT ¥143,000(税込) ROVAL ALPINIST CLX II REAR ¥198,000(税込)

○おすすめポイント
ROVALホイールの中で、私が考えるヒルクライム最強ホイールです。
軽量で、上りもグイグイ進んでくれます。(もちろん平坦や下りも速いです)
事実、先日参戦してまいりました富士ヒルクライムで、お客様全員がALPINIST CLXでしたw
チューブレスレディですので、タイヤの選択肢が広がります。
ヒルクライムメインで、カーボンホイールをお探しのお客様におすすめです。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

当店にテストホイールがございます。是非、ご自身のバイクで性能を体感してください。
富士ヒルクライムに参加した時の写真です。
年式は違えど、全員がALPINIST CLXです!

ヒルクライムレースまで、まだ時間がございます。
ご自身とバイクを最高の状態に仕上げて、決戦の舞台に向かいましょう!!


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