スタッフ愛車紹介では、スペシャライズド高松スタッフが所有している愛車をご紹介しております。
スタッフ目線のバイク選び、実際に所有して感じたこと、カスタムなど、購入を検討されているお客様や、既に所有されているお客様の参考になれば幸いです。
記念すべき第一回の自転車は、スタッフTが所有するクロスバイク【Sirrus X 5.0】です。
下の画像をクリックしていただくと商品ページにジャンプします。
Contents
Sirrus X 5.0とは、日本で展開されるSirrus Xの最上位モデルで、唯一のフルカーボンフレームになります。Compliance Junction(コンプライアンス ジャンクション)フレームは、かなり特徴のある見た目をしていますが、走行性能を犠牲にすることなく適度のしなりで振動吸収性を与えてくれるかなり優秀なフレームです。
そんな優秀なフレームに、スペシャライズド独自のサスペンションシステムであるFuture Shock 1.5がヘッドチューブに組み込まれており、路面の段差からの激しい振動がハンドルバーに伝わるのを防いでくれます。
フレームにフロントディレイラーが台座がないので必然的にフロントシングルになりますが、SRAM NX Eagle 1x ドライブトレインはワイドなギア比のカセットを採用し、スムーズで信頼できるシフティングが可能になっています。
「一目惚れ」です。
私の自転車選びは、性能重視で見た目は二の次なんですが、初めて展示した時に、見た目で購入を決意しました。
見た目以外の理由として、私はスペシャライズド独自のサスペンションシステムであるFuture Shockが大好きなんですが、購入時にFuture Shockを搭載した自転車を所有していなかったからです。それと、私にヒルクライムのガチなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、実は、自然の風景を楽しみながらのんびり走ることも好きです。日々の通勤やショッピングからグラベル(未舗装路)まで幅広く楽しめるSirrus X 5.0に可能性を感じたのも購入を決意した理由になります。
先日納車したばかりで、ほぼノーマル状態ですが、最初に押さえるべきポイントは押さえています。
ハンドル幅を操作しやすい幅にカットしています。
当店では、ライダーによって体格や好みが違いますので、無料でハンドルカットしてご納車させていただいております。
Mサイズの完成車には、80mmのステムが標準装備されていますが、乗車した際に肩甲骨まわりに窮屈感がありましたので100mmに交換しています。
Future Shockもコラムスペーサーを入れ替えることでハンドル高さ調整が可能です。写真は既に5mm×3枚のコラムスペーサーを抜いた状態ですが、スペーサーを入れた状態だと腰が痛くなりペダリングしづらかったためスペーサーはすべて抜いてハンドルを下げています。
グラベル(未舗装路)のような滑りやすくパンクリスクが高い路面を走行する時に、空気圧を低圧に調整できるチューブレス化はマストです。
Sirrus X 5.0に標準装備されるホイールとタイヤはチューブレスレディですので、リムテープを専用のチューブレステープに張り替え、付属のチューブレスバルブをセットし、シーラント(パンク修復剤)を充填すれば簡単にチューブレス化できます。
チューブレステープはDT Swiss、シーラントはMuc-Offを使用しています。
ペダルは、フラットかビンディングで好みが分かれると思いますが、私はフラットペダルにしています。理由としては、普段使いでの利便性と、オフロード走行時のスキル向上を目的にしているためです。
こちらのペダルは、Specialized Bennies Platform Pedalsになります。フラットペダル用MTBシューズとの相性が良く、昔から気に入って使用しています。
Future Stemにスマートに取り付けできるRec Mount製のサイコン&ライトマウントを使用しています。
道交法上、ベルは必須です。どうせ付けるならかっこいいベルがいいので、Knog Oiベルにしました。
現状でもすごく気に入っていて、このまま乗り続けてもいいのですが、更なる走行性能と快適性向上のため、以下のパーツ・アクセサリーを検討しています。
ただし、ご好評いただいております「無金利キャンペーン」を利用して24回払いで購入しておりますので、当面は厳しいというのが本音ではあります。
ROVAL TERRA CARBON SEATPOST
軽くて快適性が向上するとのことで、真っ先に交換したいパーツになります。
S-WORKS CARBON MINI RISE HANDLE BAR
こちらも、軽くて快適性向上のために交換したいパーツです。
ROVAL TERRA CL – WHEELSET
やはりホイールはカーボンにしたいです。このまま装着するのではなく、スポークやニップルのカラーを変えてお洒落なホイールにしようと企んでおります。
これぞ通好みのカスタムだと思います。現状のFuture Shock 1.5から、S-Worksに搭載されている油圧ダンパー式のFuture Shock 3.3にアップグレードして更に快適性を向上させたいと目論んでおります。
まだ構想段階ですが、年齢相応のカッコイイSirrusにしていきます。
最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます。
不定期になりますが、カスタムしたSirrusを皆様に自慢したくなったら、Vol.2を投稿いたします。
私のSirrus X 5.0は、ご試乗可能ですので、ご興味を持たれた方はスタッフTに是非お声がけください。
新製品やイベント情報など発信していきますので、SNSもぜひチェック&フォローお願いします。
◾️Facebook・・・ スペシャライズド高松公式Facebook
◾️Instagram・・・ @specialized_takamatsu
■X(Twitter)・・・ @ss_takamatsu
Store Information
スペシャライズド 高松