【イベントレポート】スペシャライズド住之江発着 チャレンジライド!ヒルクライム編

  • 公開:2024.03.9
  • 更新:2024.03.30

極寒の中ですが、スペシャライズド住之江発着チャレンジライド!ヒルクライム編を開催させて頂きました。

今回のチャレンジライドはタイトル通りのヒルクライムです。

極寒の中ですが、3人の勇士にご参加いただきました。

今回走ったコースは関西地方ヒルクライムのメッカとして知られる葡萄坂(ぶどうざか)と十三峠(じゅうさんとうげ)です。

葡萄坂はその名のとおり、柏原市のぶどう畑が広がる峠を上る、全長3.8km で、平均斜度も8%前後の坂道です。

十三峠は大阪側から登るコースと奈良側から登るコースがありますが、今回は奈良側から登りました。

十三峠(奈良側)のスタートは山の中腹からスタートしますので、全長2Kmと比較的短く、平均斜度も7%程度、最大斜度13%の比較的登りやすいコースですが、今回は葡萄坂を登った後なので非常にきついコース設定でした。

  葡萄坂を登るといつも思うのですが、この坂こんなにきつかったかなぁっと毎回言っている気がします。

  葡萄坂は登っている途中に看板や建物は多くあるので、登った事がある方は現在どれぐらい登ってきたかを確認できるとても良い目印になりますね。

  この建物が見えると約半分ぐらい登った感じがします。

  葡萄坂とされる坂のゴールはこの変電所の所ですね、ここで息を整えているライダーは多く見かけます。

葡萄坂はコースとしては決して長くはないのですが一気に駆け上がる感じでつい無理をして登ってしまいます。

トレーニングとして登っているライダーも多くヒルクライムの練習には最適なコースですね。

  その後農業公園信貴山のどか村を経由して、信貴フラワーロードを走り十三峠(奈良側)をヒルクライムしました。

十三峠(奈良側)はフラワーロード途中にある大きな分岐からスタートします。

十三峠(奈良側)は奈良の信貴フラワーロード側から大阪方面に頂上を目指し登る比較的短く、強坂がそこそこ出て来るものの、緩急があって走りやすいコースです。

そして十三峠の頂上へ到着!

ここはめちゃめちゃ景色が良いので車で景色や夜景だけ見に来ている方も多いですね。

そしてライダーは必ずと言って良いほど記念撮影を行います。

本日は曇り気味で雪がちらつくほど寒かったので早々に立ち去りました。

  そして、たっぷり走った後はたっぷり食べる。ですね。

待望のお昼ごはんは十三峠を降りてすぐの所にあるFRANCY JEFFERS CAFEさんに立ち寄らせて頂きました。

ここは、店舗の中まで自転車を持ち込めて店内にサイクルラックがあるとてもサイクリストにとってありがたいカフェです。

ここはバウムクーヘンが有名で美味しいので今日も食べたかったのですが、ハンバーガーの魅力に勝てなかったですね。

私が頂いたのはFJバーガーです、とてもボリュームがあり一口ではかぶりつけないほどの大きさでした、大変美味しく無我夢中で頂きました。

あわよくば食後にデザートをと企んでいましたが、さすがにこのボリュームのバーカーを食べた後ではバウムクーヘンにはたどり着けませんでしたね。

  もちろん外にもサイクルラックはありますし、駐車場も広いので次回は車でお菓子を買いに立ち寄りたいものです。

今回の走ったコースは住之江店から出発して、

約60㎞の走行と 約800mの獲得標高でした。

距離や時間は短かったものの、しっかりと疲労感を味わうライドになりました。

今後も新たなチャレンジライドやカフェライドを開催致しますので是非ご参加お待ちしています。

▶ 最新のイベント情報をお知らせ



新製品やイベント情報など発信していきますので、SNSもぜひチェック&フォローお願いします。
◾️公式 Facebook ・・・・スペシャライズド住之江Facebook
◾️公式 Instagram・・・・@specialized_osaka_area 
◾️公式 X・・・・@specialized_o


Store Information

スペシャライズド 住之江
〒559-0024 大阪府大阪市住之江区新北島5-2-1
TEL:06-6115-2111
MAIL: メールはこちらから
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日・木曜日

  • facebook
  • x(Twitter)
  • copy クリップボードにコピーしました。

記事検索

カテゴリ

関連記事

人気記事