前から企画していた、ルートをまとめてみた
STRAVAから、GARMINにルートを落とし込んで、高滝湖からスタートしたのですが
https://www.strava.com/activities/13146336310
路地や旧道に連続する、趣のある素掘りのトンネル
先人のブログなどで場所を特定して、一筆書きにしてみた
ルートは55キロほどで、1200mアップという、房総ならではの、急坂が待ち受ける
使用したBIKEは、SPECIALIZED CREO SL 自分の旅には欠かせないeBIKEです
上り坂の時短 体力温存も
バッテリーの残量を考えると、エコモード、スポーツモード中心で、自分の足を50~90%使うことになるが、それでもペダルバイクとは、風景を見る余裕が全く違ってくる
タイヤはグラベルキング38c 予備バッテリーのレンジエクステンダーを装着して、ロングライド仕様に
ある程度荒れた林道が多かったので、ロードタイヤでなくてよかった
メイン?通りはそこそこ車の通りもあるが、裏通りに入るとこの通り
もしかしたら、1週間に、通った方が、一人だけなんてこともあるかも
でも風景は抜群
メンテや、道をトレースすること、ライドテクニックに自信がある方しか、一人で走るのは避けた方がいい、遭難の危険有 それほど千葉県の山は深い
走り始めて、2連続、多い時には同じ路線で、4連続くらいのトンネルに遭遇
時には、先人の地図には載っていなかった、レアなものまでw
行き止まりで引き返した道も含めて、合計で15個以上は通ったような
上の画像のトンネルは、ここ以外のルートは何度か通っていて、先で繋がっているのがなんとなく想像できたので、通過してみた
道は、草の多いあぜ道を走って、予定していた道に、ショートカットで繋がりました
紅葉には少し遅かったが、緑多い山と、浸食されて彫り込まれた川筋の、コントラストは素晴らしい
トンネルと、深い森に阻まれて、GPSは遮られて、ガーミンのナビは、たびたびロスト、
何度か遠回りだったり、行き止まりに連れ込まれたり、なかなかアドベンチャーな、ツーリングになったw
実際に走った距離は、ぐるぐる廻されて、60キロに
STRAVAに、たくさんのトンネル画像や、昔道の画像など載せているので、ぜひチェックしてみてください
地図はぐるぐる回ったので、載せてません
年明けにでも、房総素掘りトンネル eツーリング、企画しようかな?