新型SRAM RED ETAPのここがすごい!

  • 公開:2024.09.30
  • 更新:2024.09.30

新型SRAM RED AXS E1

気になっている方も多いのではないでしょうか

前モデルののRED ETAP から進化した部分は多いです

以前僅かではありますが触らせて頂いた機会もあったので

軽い使用感も交えてご紹介します

まずは形状に大きく変更が入ったブレーキレバー

以前のREDよりコンパクトかつ握りやすい形状で、ブレーキの引きが非常に軽くなりました 

オイルを押し出すピストンの構造が変わり、ブラケットポジションでのブレーキングは以前のREDよりも80%引きが軽いというのがSRAMの公表です(80%!?!?)

実際に握ってみましたが、以前のREDより想像以上に軽いです 確かに80%軽いかも…

ブラケットポジションで人差し指のみでブレーキングする際、握っている内側の指がレバーの裏に干渉しません

私のような手が小さいSHIMANOユーザーでも高いエルゴノミックデザインに驚くはず

新たに搭載されたボーナスボタンで、ブラケットの上部分を握ったポジションでのシフト操作が可能

AXSドロッパーシートポストの作動ボタンやサイクルコンピュータの操作ボタンに割り当てることも可能なので、お好みに合わせてカスタムできます

リアディレイラーはビッグプーリーを搭載しながらも変則性能は非常に良かったです

さらにセラミックベアリングなので抜かりがありません

進化したスリムなフロントディレイラーは、オートトリムも搭載されつつケージが狭まって前モデルよりも速い変速性能を発揮しています

実際のところ前モデルのRED ETAPもかなり良かったですが、今回はそれを超えてきています

もうFxxkin SRAM!とは言わせませんよ!

しかもめちゃ軽なSRAM RED AXS E1

至る場所に肉抜きが施されており、グループセットで2499gを達成 (前モデルより150gほど軽量)

特にレバー部分やブレーキキャリパー部分は必見で、航空機や戦闘機を彷彿とさせるようなえげつない肉抜きが施されています

本気度が伺えますね…

もちろん旧RED、FORCE、RIVALと、ETAPシリーズに互換がありますので

SRAMユーザーさんは形状や構造が大きく更新されたレバーだけでも交換するのはすごくいいと思います

是非ご検討ください

ご連絡お待ちしております

  • facebook
  • x(Twitter)
  • copy クリップボードにコピーしました。

記事検索

カテゴリ

関連記事

人気記事