新型SRAMの展示会を見てきました!

  • 公開:2025.06.20
  • 更新:2025.06.21

6/18 東京の会場でMany`sさんの展示会に行ってきました。

今回は会場で新発表の情報を紹介していきます!

SRAM 新型コンポーネント登場!

約1年前にSRAMからSRAM REDの新型 E1が発表されました。

今回は1年越しに下位グレードの Force や Rivalにもモデルチェンジが発表されました!

具体的な性能やRed E1と何が違うのかの説明もしていきます!

なんと言っても大きく変わったのはレバー

今までのSRAMは若干、レバーの引きが重く連続的なブレーキングで疲労感が溜まりやすかったと思います。

そんなブレーキもモデルチェンジ

既に発表されているRED E1と同じくマスターシリンダーと呼ばれる部分の向きが変わり、ブレーキホースに対して直線的な配置になりました。(旧 左 新 右)

これの影響でオイルの流れも良くなり、軽い引きを実現してます。(前モデル対して80%の引きやすさupを実現

Rival E1 Forces E1を実際に触ってみました。

REDと変わらない、、、?

握ってみた感想はそんな感じ

レバーの引きの良さは前作よりかなり改善されているので心配してた引きの重たさは感じなかったです。

SRAMらしく繊細なタッチがしやすくイメージ的には車のブレーキに近いフィーリング

前作同様、レバーをどこまで握ったらブレーキロックするかもわかりやすいのて急な下り坂でも安心して攻められます。

更にRED E1 同様 Force E1にはレバーのコブ内側あたりにボーナスボタンが付いてます。

個人的1番の使い所は ヒルクライムにあると思います。

ブラケット上部を握って登る方は手の位置を変えずにシフトが可能なのでダンシングの邪魔になりません。

続いてクランク

見た目の変化はかなり大きくRival に関してはクランクに穴が開く肉抜き加工が施されており前作のネックな重量の削減に大きく貢献しております。見た目の好みは分かれそう、、、

もう一つかなり大きな情報が1つ

パワーメーターが最安で約¥30,000でインストールが可能です!

今まで高いと敬遠されがちなパワーメーターがこの値段で取り付けれるのは夢のよう

左クランクに内蔵型のパワーメーターです(片足計測)

互換やらの詳しい話は店舗スタッフまで

最後にフロントディレイラー

こちらも有難い変化があります!

RED E1が初搭載のオートトリムがForceもRivalにも搭載して登場です。

1番のミソポイントは

フロントディレイラー単品で機能するんです

つまり前作のForce Rivalを搭載しているユーザー様がFDだけ交換しても問題なく機能する

と言うことになります。ここら辺の互換性の良さはさすがSRAMですね。

これによってFDの羽の隙間がより狭くなり素早いシフトが可能に。

さらにインナートップやアウターローといったチェーンがナナメになるタイミングでの音なりの大幅な削減が可能に。ストレス軽減に繋がるので私だったらレバーの次にアップグレードしたい部分です。

重量の変化

今回モデルチェンジにあたり軽量化した部分をまとめて表をいただけたので要チェックです!

XPLRは13速モデルの名前です!詳しい話はまた次回のブログにて、、、

上の表を参照するとクランクが大きな重量削減ポイントですね!

特に前作Rival(D1)のクランクから新型Force(E1)のクランクに変更すると重量変化が約200gもありますね。

ぜひともアップグレードしたいところ。他にも少しずつ軽量化が施されセット重量はかなりの変化。

実際にコンポーネントが軽くなるとバイクを振った時の軽快さが段違いです。

軽いものを振る方が楽ですし、ライドの疲労感にも繋がります。

ご自身のバイクと相談しながらピンポイントでアップグレードするのも良し

最後に

今回の展示会の大目玉は何といってもSRAM の新型コンポーネントでしたね。

実際に触ってみたり、話を聞いてみたりした人間が店頭で待ち構えておりますので気になる事がありましたら遠慮なくお声がけください!

ちなみに我らがスペシャライズドも新型SRAMを搭載したモデルが発表されました!

詳しくはコチラhttps://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g94926-1052/

店頭にも並ぶ予定のバイクがございます!

しばらく在庫難になりそうなので気になる方はお早めにご連絡くださいませ。

  • facebook
  • x(Twitter)
  • copy クリップボードにコピーしました。

記事検索

カテゴリ

関連記事

人気記事