快適性と高い走行性能を両立したエンデュランスロードバイクとして幅広いシーンで活躍できる魅力的なRoubaix SL8。Roubaixオーナーの皆さんと共に、S-Worksモデルの試乗車をガッツリ乗り込むイベントライドを満喫してきました!
Roubaixの性能を実感、魅力を十分に堪能出来るよう、ルートプランには石畳のように荒れた舗装路、土と砂利のフラットなダートのグラベル、幕張を見渡す高台への激坂、田園の中の高速区間、谷津道と呼ばれる川と田畑と雑木林の境界に沿ったクネクネ道をふんだんに盛り込んで繋いだ80kmを、以下の性能によりノートラブルと高い安心で快適に走り抜けました。
優れた振動吸収性能
新しいFuture Shock 3.0を搭載し、路面からの振動を効果的に吸収します。
AfterShockテクノロジーにより、Pavé シートポストのしなりを活かして後輪側の振動も吸収します。
社内テストでは、ライバル製品と比べて53%も衝撃を減衰できるという結果が出ています。
高い走行性能
振動吸収性能を高めつつ、パワー伝達能力やスピードに関する性能も妥協していません。
エアロダイナミクスを改善し、前モデルより4W分の空気抵抗を削減しています。
S-Worksグレードの完成車で7.3kgという軽量化を実現しています。
拡張性と汎用性
ボトルケージマウントを3箇所に配置し、トップチューブにもマウントを備えています。
フェンダー装着が可能で、ロングライドやツーリングにも対応できます。
タイヤクリアランスは38C(40mm幅)まで確保されており、より太いタイヤも装着可能です。
快適性と操作性
32Cの太めのタイヤを標準装備し、乗り心地と走行性能のバランスを取っています。
下りやコーナリングでのトラクションが優れており、安心感があります。
特にFuture Shockの効果は絶大で、途中ロックアウトして確認したら手のひらと腕にガツンとくる衝撃が多々あるところ、オープンにすると上半身の身構えるような緊張と負担が大幅に少なく、まるで違う乗り物になります。
ダンシングしていても気にならないほどの作動感なので、微妙なパワーロスを感じる場面があれば、綺麗な路面の登坂区間くらいでしょうか、ロックアウトするくらいで常時作動が最適ですね。
最新のRoubaix SL8はとりわけフレームディメンションの改良効果がとても好印象で、低くなったBBハイトと寝たヘッドアングルと長めに取られたフロントセンターで、バイクとの一体感が増した操縦安定性があり、自分を中心にバイクをコントロールしやすく自信を持って乗るこなせる一台になっています。
まさに初めての道を行く、あらゆる路面を走破する、最長距離を伸ばすという “挑戦”するに相応しいRoubaix SL8の魅力実感のライドでした!
(竹谷賢二)
スペシャライズド幕張では、新型Roubaix SL8の試乗車を各サイズご用意しています。
試乗をご希望の方は、下記リンクよりお気軽にお申込みください。
https://specialized-store.jp/makuhari/test-bike/
Roubaix SL8 Sport 105
サイズ:49 【適正身長】155~163cm
カラー:グロスシャンパン/スモーク
Roubaix SL8 Comp
サイズ:52 【適正身長】163~170cm
カラー: メタリックディープレイク/ホワイトセージメタリック
Roubaix SL8 Comp
サイズ :54 【適正身長】170~178cm
カラー: グロスラグーンティントオーバーカーボン/モーニングミスト
Roubaix SL8 Sport 105
サイズ:56 【適正身長】175~180cm
カラー: メタリックオブシディアン/バーチ
新製品やイベント情報など発信していきますので、SNSもぜひチェック&フォローお願いします。
◾️公式 Facebook ・・・・スペシャライズド 幕張 Facebook
◾️公式 Instagram・・・・@specialized_makuhari
◾️公式 X・・・・@ss_makuhari
◾️公式 YouTube ・・・・スペシャライズド 幕張
Store Information
スペシャライズド 幕張