スタッフのロングライド記録 スペシャライズド江坂から自走ビワイチ

  • 公開:2024.05.6
  • 更新:2024.05.13

4月末に走ろうと思っていた日程は雨、その翌日には雨が止むとの予報から思い立って自走ビワイチをしてきました。

スタート地点は、住まい近くのスペシャライズド江坂を深夜3時から。
前日の夜に思い立ってスタートしたので、なんとスタート地点の写真も忘れる失態。

まずは淀川河川敷まで走り、北上していきます。
前日夜まで雨でしたので、完全なウェットコンディションの路面です。
河川敷は水溜りが酷く、結局は真っ暗な堤防沿いをゆっくりと走っていきます。

 

淀川河川公園のさくらであい館を越えたころには、こんなタイミングしか出会えない空気感と水溜りの良い景色が。

 

周りには靄(もや)がかかった景色もきれいでした。

 

そのまま宇治川沿いから、天ケ瀬ダムを越えて走っていきます。
川沿いの景色もきれいですね。

 

琵琶湖に着くころには路面も乾きはじめ、晴天に。

明るくなったので、今回使用したバイクをご紹介。
バイクは、Roubaix SL8 CompをベースにAlpinist CLXⅡを履かせて軽快に走れるように。

サドルは、新しく発売されたS-Works Phenom Mirrorに。(シートポストも変更してみました。)
サドルのインプレッションは詳しくお伝えしたいので、もうしばらくお待ちください。

 

琵琶湖沿いには反時計回りに、ビワイチをしやすいように路面にコース案内があるので、道に迷うことなく走ることができます。

交通量の多いコースになれておられない方も、低速コースの設定もありますので、ご心配なく。
今回は、この上級コースに沿って走りました。

 

米原辺りまでは、気持ちよく走れましたが、長浜から高島辺りは強い向かい風区間に。

久し振りのビワイチでしたので、グルメ情報は頭になく、コンビニ休憩のみとなりました。
後半はコンビニも少ない区間がありますので、皆様もご注意ください。

 

少しコースを外れたりしましたが、無事にビワイチ完了しました。
後は、大阪方面に向けて帰ります。

暗くなって川沿いは疲れた視野にはリスクを感じたので、1号線から山科を抜けて、171号沿いを走りました。

車通りが多いので注意をしながらの走行、完全に日が暮れる前に戻ってくることができました。

スペシャライズド江坂から自走ビワイチ コース

走行距離 315㎞
獲得標高 1,200m

路面コンディションや風が強い区間もありましたが、良い景色と満足感には代えがたいですね。
これから日照時間も長くなりますので、皆様も楽しんで走ってくださいね。


新製品やイベント情報など発信していきますので、SNSもぜひチェック&フォローお願いします。
◾️公式 Facebook ・・・・スペシャライズド神戸Facebook
◾️公式 Instagram・・・・@specialized_kobe


Store Information

スペシャライズド 神戸
〒650-0025 兵庫県神戸市中央区相生町2-1-337
TEL:078-360-1189
MAIL: kobe@specialized-store.jp
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日・木曜日

  • facebook
  • x(Twitter)
  • copy クリップボードにコピーしました。

記事検索

カテゴリ

関連記事

人気記事