My Tarmac SL8 vol.5 ターマック組み上げ車体紹介

  • 公開:2024.07.12
  • 更新:2024.07.12

Tarmac SL7 Compの快適性に魅了されていたライダーが、
S-Works Tarmac SL8 RED AXS E1に乗り換えられました。

Tarmac SL7 Compから乗り換えられた理由をお聞きしてみました。


スタッフ: Tarmac SL8をお選び頂いた決め手は何ですか?

ライダー: 今までTarmac SL7 Compで富士ヒルなどにも参戦していましたが、Tarmac SL8は速さ・軽さ・乗り心地の全てを兼ね備えていると感じて選びました。

スタッフ: 今回のTarmac SL8へのこだわりは何ですか?

ライダー: 今までもSRAMのコンポーネントをシフトフィーリングがとても好みで、次に乗るバイクはRED AXSにグレードを上げたいと思っていました。

せっかくなので、車種はS-Works Tarmac SL8に乗りたかったので完成車を探していたのですが、早々に完売していました。

次のモデルを探していたら、新型のRED AXS E1が搭載されたモデルが販売されたので購入に踏み切りました。


こだわりのS-Works Tarmac SL8を見ていきましょう。

S-Works Romin EVO with Mirrorを装着。

■ S-Works Tarmac SL8 RED AXS E1はS-Works Power with Mirrorを標準装備していますが、S-Works Romin EVO with Mirrorに変更して組み上げ。

 

■ フルモデルチェンジをしたSRAM RED AXS E1
指一本で楽に操作ができるブレーキレバーや、親指で操作ができるボーナスボタン、スムーズなフロントシフトなど、史上最軽量の電子制御グループセットを搭載しています。

■ レバーはマスターピストンの位置を前モデルの縦型から横型にする事で、強力でスムーズなブレーキングを実現。

 

■ フロントディレーラーは、電子トリム機能とYawテクノロジーを採用し、どんなギアの組み合わせでもチェーンの擦れがなく、可能な限り最速の変速を実現。
また、ケージ幅が狭くなったことで、よりアグレッシブなセッティングや、よりオーソドックスなシフトチェンジが可能になり、前モデルに比べてトラブルが少なくなっています。

 

■ セラミックベアリングを搭載した大径プーリーを装備することで、チェーンの曲がりを緩やかにしてドライブトレインの効率を高めています。

 

■ チェーンは、アウタープレートとインナープレートの肉抜きされています。
また、Muc-Offのチェーン最適化コーティングを施工。

 

梅雨時期の納車だった為、シェイクダウンのタイミングが難しいようです。
天気の良い時に、軽快に走り出してくださいね。

こだわりのアッセンブルはこちら

フレームS-Works Tarmac SL8 FACT 12r Carbon, Rider First Engineered™, Win Tunnel Engineered, Clean Routing, Threaded BB, 12x142mm thru-axle, flat-mount disc
フォークS-Works FACT 12r Carbon, 12x100mm thru-axle, flat-mount disc
ハンドルバーRoval Rapide Cockpit, Integrated Bar/Stem
ステムRoval Rapide Cockpit, Integrated Bar/Stem
バーテープSupacaz Super Sticky Kush
サドルBody Geometry S-Works Romin EVO with Mirror, carbon fiber rails, carbon fiber base
シートポストS-Works Tarmac SL8 Carbon seat post, FACT Carbon, 15mm offset
フロントブレーキNEW SRAM RED AXS, hydraulic disc
リアブレーキNEW SRAM RED AXS, hydraulic disc
シートクランプTarmac integrated wedge
シフトレバーNEW SRAM RED AXS, hydraulic disc
フロントディレーラーNEW SRAM RED AXS, braze-on
リアディレーラーNEW SRAM RED AXS, 12-speed
カセットスプロケットNEW SRAM RED XG-1290, 12-speed, 10-33t
チェーンNEW SRAM RED 12-speed
クランクセットNEW SRAM RED AXS Power Meter
チェーンリング48/35
ボトムブラケットSRAM DUB BSA 68
フロントホイールRoval Rapide CLX II, Tubeless, 21mm internal width carbon rim, 51mm depth, Win Tunnel Engineered, Roval AFD hub, 18h, DT Swiss Aerolite spokes
リアホイールRoval Rapide CLX II, Tubeless, 21mm internal width carbon rim, 60mm depth, Win Tunnel Engineered, Roval AFD hub, 24h, DT Swiss Aerolite spokes
フロントタイヤS-Works Turbo Rapidair 2BR, 700x26mm
リアタイヤS-Works Turbo Rapidair 2BR, 700x26mm
チューブTurbo Ultralight, 60mm Front, 80mm Rear, Presta valve
ペダル

▷ その他のターマック組み上げ車体紹介はこちらから!
 My Tarmac SL8

 

Tarmac SL8 特設ページ へ戻る


新製品やイベント情報など発信していきますので、SNSもぜひチェック&フォローお願いします。
◾️公式 Facebook ・・・・スペシャライズド神戸Facebook
◾️公式 Instagram・・・・@specialized_kobe


Store Information

スペシャライズド 神戸
〒650-0025 兵庫県神戸市中央区相生町2-1-337
TEL:078-360-1189
MAIL: kobe@specialized-store.jp
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日・木曜日

  • facebook
  • x(Twitter)
  • copy クリップボードにコピーしました。

記事検索

カテゴリ

関連記事

人気記事