Tarmac SL7 Compの快適性に魅了されていたライダーが、
S-Works Tarmac SL8 RED AXS E1に乗り換えられました。
スタッフ: Tarmac SL8をお選び頂いた決め手は何ですか?
ライダー: 今までTarmac SL7 Compで富士ヒルなどにも参戦していましたが、Tarmac SL8は速さ・軽さ・乗り心地の全てを兼ね備えていると感じて選びました。
スタッフ: 今回のTarmac SL8へのこだわりは何ですか?
ライダー: 今までもSRAMのコンポーネントをシフトフィーリングがとても好みで、次に乗るバイクはRED AXSにグレードを上げたいと思っていました。
せっかくなので、車種はS-Works Tarmac SL8に乗りたかったので完成車を探していたのですが、早々に完売していました。
次のモデルを探していたら、新型のRED AXS E1が搭載されたモデルが販売されたので購入に踏み切りました。
S-Works Romin EVO with Mirrorを装着。
■ S-Works Tarmac SL8 RED AXS E1はS-Works Power with Mirrorを標準装備していますが、S-Works Romin EVO with Mirrorに変更して組み上げ。
■ フルモデルチェンジをしたSRAM RED AXS E1
指一本で楽に操作ができるブレーキレバーや、親指で操作ができるボーナスボタン、スムーズなフロントシフトなど、史上最軽量の電子制御グループセットを搭載しています。
■ レバーはマスターピストンの位置を前モデルの縦型から横型にする事で、強力でスムーズなブレーキングを実現。
■ フロントディレーラーは、電子トリム機能とYawテクノロジーを採用し、どんなギアの組み合わせでもチェーンの擦れがなく、可能な限り最速の変速を実現。
また、ケージ幅が狭くなったことで、よりアグレッシブなセッティングや、よりオーソドックスなシフトチェンジが可能になり、前モデルに比べてトラブルが少なくなっています。
■ セラミックベアリングを搭載した大径プーリーを装備することで、チェーンの曲がりを緩やかにしてドライブトレインの効率を高めています。
■ チェーンは、アウタープレートとインナープレートの肉抜きされています。
また、Muc-Offのチェーン最適化コーティングを施工。
梅雨時期の納車だった為、シェイクダウンのタイミングが難しいようです。
天気の良い時に、軽快に走り出してくださいね。
フレーム | S-Works Tarmac SL8 FACT 12r Carbon, Rider First Engineered™, Win Tunnel Engineered, Clean Routing, Threaded BB, 12x142mm thru-axle, flat-mount disc |
フォーク | S-Works FACT 12r Carbon, 12x100mm thru-axle, flat-mount disc |
ハンドルバー | Roval Rapide Cockpit, Integrated Bar/Stem |
ステム | Roval Rapide Cockpit, Integrated Bar/Stem |
バーテープ | Supacaz Super Sticky Kush |
サドル | Body Geometry S-Works Romin EVO with Mirror, carbon fiber rails, carbon fiber base |
シートポスト | S-Works Tarmac SL8 Carbon seat post, FACT Carbon, 15mm offset |
フロントブレーキ | NEW SRAM RED AXS, hydraulic disc |
リアブレーキ | NEW SRAM RED AXS, hydraulic disc |
シートクランプ | Tarmac integrated wedge |
シフトレバー | NEW SRAM RED AXS, hydraulic disc |
フロントディレーラー | NEW SRAM RED AXS, braze-on |
リアディレーラー | NEW SRAM RED AXS, 12-speed |
カセットスプロケット | NEW SRAM RED XG-1290, 12-speed, 10-33t |
チェーン | NEW SRAM RED 12-speed |
クランクセット | NEW SRAM RED AXS Power Meter |
チェーンリング | 48/35 |
ボトムブラケット | SRAM DUB BSA 68 |
フロントホイール | Roval Rapide CLX II, Tubeless, 21mm internal width carbon rim, 51mm depth, Win Tunnel Engineered, Roval AFD hub, 18h, DT Swiss Aerolite spokes |
リアホイール | Roval Rapide CLX II, Tubeless, 21mm internal width carbon rim, 60mm depth, Win Tunnel Engineered, Roval AFD hub, 24h, DT Swiss Aerolite spokes |
フロントタイヤ | S-Works Turbo Rapidair 2BR, 700x26mm |
リアタイヤ | S-Works Turbo Rapidair 2BR, 700x26mm |
チューブ | Turbo Ultralight, 60mm Front, 80mm Rear, Presta valve |
ペダル |
▷ その他のターマック組み上げ車体紹介はこちらから!
My Tarmac SL8
新製品やイベント情報など発信していきますので、SNSもぜひチェック&フォローお願いします。
◾️公式 Facebook ・・・・スペシャライズド神戸Facebook
◾️公式 Instagram・・・・@specialized_kobe
Store Information
スペシャライズド 神戸