ロードバイクを始めたばかりの皆さん、コンポーネントのグレードって何が違うの?って疑問に思ったことはありませんか?
「SORA」や「TIAGRA」がついた自転車に乗っている方が、次にステップアップを考えるとき、多くの人が目指すのが「SHIMANO 105」です。
今回は、最新の12速105(R7100系)を例に、なぜ多くのサイクリストが105へアップグレードするのか、その驚くべき違いを3つのポイントに絞って解説します!
Contents
SORAやTIAGRAはそれぞれ9速、10速が主流ですが、最新の105はなんと12速。リアのスプロケットが2枚増えることで、何が変わるのでしょうか?
一番の違いは、ギアとギアの間の歯数差が小さくなり、「ギアのつながりが格段に滑らかになる」ことです。
特に上り坂で最適なギアを探したいときや、平坦路で巡航速度を維持したいとき、このスムーズな変速がライダーのストレスを軽減し、より快適なライドを実現してくれます。
これはR7100系105の大きな進化点です。上位グレードのDURA-ACEやULTEGRAに採用されている「Di2(電動変速)」が105でも選択できるようになりました。
「いや、電動は高そう…」という方もご安心ください。R7100系には、従来通りワイヤー式の機械式変速モデルもラインナップされています。電動か機械式か、自分のスタイルに合わせて選べるのも嬉しいポイントですね。
TIAGRAにも油圧ディスクブレーキモデルが存在しますが、105の油圧ディスクブレーキはさらに洗練されています。
雨の日のライドや長い下り坂で、105の油圧ディスクブレーキが持つ「指一本で確実に効く安心感」と「繊細な速度調整ができるコントロール性」は、大きなアドバンテージとなります。
今回ご紹介した7100系の機械式の105を搭載した「TARMAC SL7 SPORT」が現在お買い得です。
コンポーネントの性能は去ることながら、フレームはカーボンなため軽量でかつ空力性能を高められた設計になっています。「カーボンロードに乗りたい…」「レースで活躍できるバイクに乗りたい…」といった方には大変おすすめな1台です。
こちらはTARMAC SPORTとフレームは同じで、コンポーネントのみ電動の105が装備されたモデルです。カラー、サイズに限りがざいますので、お買い求めの方はぜひ一度ご相談ください。
憧れのTARMAC SL7 SPORTが、今ならもっと身近になります。スペシャライズドでは、最大36回まで無金利ローンを開催中です。
例えばTARMAC SL7 SPORT(¥346,500 税込)の場合、以下のようなお支払いプランをご利用いただけます。
頭金を組み込めば、さらに月々の負担を減らすことも可能です。店頭でシミュレーションもできますので、お気軽にご相談ください。
新車乗り換えの方は、現在乗られている車体を下取りに出すことでお得に乗り換えが可能です。
もちろんローンの頭金としてご利用もいただけますので、お気軽にご相談ください。
スペシャライズドより、最大36回無金利キャンペーンがスタート!
交換工賃無料!SRAMロードコンポーネントAXS E1へのグレードアップキャンペーン!
9月27日(土)東北ヒルクライムチャレンジ~富士山の標高3,776mに挑戦!~
SNSもぜひフォローお願い致します!
◾️Facebook・・・公式フェイスブックページ
◾️Instagram・・・@specialized_sendaiizumi
◾️X (Twitter)・・・@ss_sendaiizumi